Olaピラティススタジオ

代々木上原駅から徒歩3分のピラティス専門スタジオ

ホーム > コラム > 夜のクラスがおすすめな理由

コラムcolumn

ピラティスと健康と人生
vol.6 / 2014.11.07 Yasu

夜のクラスがおすすめな理由

インストラクターYasuです。

僕の夜に行うクラスで、いつも話していることなんですけど・・・

夜のクラスはおすすめです!

昔、会社員をやっていたときにピラティスと出会ったのですが、仕事が無茶苦茶忙しかったのです。

時間に追われ、数字に追われ、仕事に追われる毎日・・・

でも朝が早かったので、なんとかその日の最後のレッスンには参加できました。

ちょっと気が乗らないときも、ピラティスのクラスがはじまってみると、少しずつ気持ちが落ち着き、徐々に自分の身体や呼吸に集中でき、終わってみると昼間の忙しかった記憶や、嫌な感情、気がかりな仕事から距離ができていました♪

この感覚!
既にピラティスを試した方ならきっと分かるはず!

なぜなら、ピラティスは単なるボディワークではなく、自分の身体をみつめることができる特別な時間を過ごせるからです。

数字に追われないエクササイズというのも良かったと思います。

仕事だけでなく家事でも、期限や数字に追われますよね。

なんでも数字で測る世の中です!

そんな忙しい昼間の後で、「○○を何セット」とか~

「○○カロリー消化するまで自転車をこぐ」とか~

「1キロを○○分で走る」というのは、

時に気持ちが折れそうになったものです。

ピラティスでは、いつも出来ているエクササイズが今日できなかったとしても、それも「今日の自分」として受け容れることが大切です。

なぜなら、人の体調は毎日違うし、感覚も毎日違うからです。

仮にできなくても、そういう自分を認めてあげるという瞬間も、上司やお客さんがいる仕事ではなかなかできないもの・・・

数字の達成感よりも、自分への意識を取り戻すことが、1日の終わりに必要だった気がします。

いろいろ書きましたが、夜のレッスンは本当におすすめです!!

こちらの記事を読んで、ピラティスに興味をお持ちになった未経験者の方は
ぜひ体験レッスンにお申し込みください!