Olaピラティススタジオ

代々木上原駅から徒歩3分のピラティス専門スタジオ

ホーム > コラム > 引き締めたい!その目標をしっかり達成するには?

コラムcolumn

ピラティスと健康と人生
vol.17 / 2015.07.19 Nahoko

引き締めたい!その目標をしっかり達成するには?

こんにちは!Nahokoです。

ただいま世間は3連休~!
スタジオでは、海の日直前イベントとして、18日・19日の2日間にスペシャルクラスをたくさん開催しています。

いつもよりちょっと多めに動いて汗かいて、引き締め&夏バテしにくい身体づくりをがんばろう!というのが、今回のテーマ。

薄着の季節が近づくと、「二の腕やウエストを引き締めたい」という切実(!)なご要望を毎年たくさんいただくので、その辺に効かせるような内容をメインにしています。

  
さてさて、この 「引き締める」 という言葉って、どんな身体のイメージでしょうか?
  

引き締め

  
人によっては、「体重が落ちて細くなる」というイメージかもしれないし、また「筋肉のラインが見えてきて身体にメリハリが生まれる」というイメージかもしれません。

しかし、単に体重だけが落ちた場合、たとえば病気などで食べられなかったときなどが顕著ですが、健康的に見えない痩せ方になってしまうことがありますよね。

多くの人にとっての 「自分がなりたい、引き締まったカラダのイメージ」 は、病後などの不健康そうな痩せ方では決してなく、

「筋肉のラインが見えて余分な脂肪がない、健康的なカラダ」

なのではないかな~?と思います。

  
「健康的に引き締める」ためには、「筋肉の強化」、つまり筋トレが必要です。

(※余分な脂肪を落としていくには、長期的に栄養バランスを考えた食事管理も行った方が良いですが、その部分のお話は省きます。)

しかも、「ちゃんと筋肉が強化されるように」トレーニングをしなくてはいけません。
なんとなく行っていても、なかなか目に見えて引き締まるという結果につながりにくいからです。

  
ちゃんとしたトレーニングには、実はいくつかの法則があります。

法則の内容を本当にざっくり簡単に言うと、

★ もっと筋肉を強くするためには、だんだん負荷を上げていくこと 
→ 同じ程度の負荷でずっと続けていても、成長していきません。

★ ゆっくり少しずつ、負荷を上げていくこと
→ まずは身体を慣らし、慣れたら少しレベルを上げることを繰り返し、時間をかけて少しずつ成長させます。

★ 長期的に継続すること
→ 筋肉は育てていくもの。一回の変化は目に見えなくても、継続するうちに効果が出てきます。

★ 自分の目的に合わせたトレーニングをすること
→ 何のために鍛えたいのか、どこを鍛えたいのか、出したい結果を見据えて内容を決めます。

こうして書いてみると全部当たり前のようなことなのですが、こういった法則を踏まえてトレーニングの要点をおさえておかないと、筋肉を着実に強化していけないわけです。

  
私たちインストラクターがお客さまから何か相談を受けたときに、

「ちょっと慣れてきたら、レベル上のクラスにもチャレンジしてみましょう!」
「つらいな~、と思うぐらいのことをやり続けないとダメですよ~」

とお話しすることがよくあります。

しばらくやっていてもなかなか変化が見えないとしたら、その負荷は自分にとって軽すぎる可能性があります。
出したい結果につながる内容なのか、回数や頻度が足りているのかも考え直した方がいいかもしれません。

  
もちろん、そのときの体調に合わせることや、基本をしっかり学びたいなどの目的に合わせることも大事です。

でも、

「まだまだ自分には無理」
「きつそうだからやめておこう」

という気持ちでチャレンジしないうちは、結果もなかなか出てこない。

「なんとしても引き締めたい!」と強く思うなら、つらいことに少しずつ挑戦し続けてください。

続けていれば、身体が慣れるときがやってきます。
以前はつらかったことを、つらいと感じなくなってきます。

そうなると、ひとつ壁を乗り越えた、成長した、という精神的な自信にもつながってきます。

  
また、トレーニングをする上でもうひとつ大事なポイントとして、

「筋トレはつらくなってからが重要」

という点があります。

筋トレは複数回同じ動きを繰り返しますが、軽い負荷でさほどつらいと感じずに無理なくたくさん回数をこなせているようだと、身体の面でも精神的な面でもなかなか「強化」にはなっていきません。

つらい、もう無理、と思ってからの数回を、最後まで全力でやり切ること。
そのためには、簡単にあきらめないという精神力が必要ですし、また集中を切らさないでおく力も必要です。

自分の筋力・精神力・集中力をフルに動員してやるトレーニングが、本当の意味で自分を強くしてくれます。

  
私も、初めて受けたインストラクターの養成コース中に、そういう「強くしてくれるトレーニング」の体験をしました。

大概のイントラ養成コースは、自分の筋力レベルに関係なくあらゆるエクササイズを練習して覚えなくてはならず、当然無理をして怪我することもあるし、気持ちは折れそうになるし、身体ボロボロ状態で投げ出したい気持ちと戦う数ヶ月を過ごします。

一番苦しかった頃、毎週のようにプライベートレッスンを受けていた師匠から、

「あと3回がんばれ!あきらめない!」
「もうつらいと思ってからの3回が、本当に意味があるんだよ!だから力を抜かない!」

と何度も励まされました。

思い出してもつらかったけれど、あのときの 「あと3回!」のおかげで、自分の「限界」を超えて少し強くなることができたような気がします。
身体も鍛えられたし、ギリギリのときでも折れない心を学ばせてもらいました。

(最近時々、 「Nahokoさんはつらいときに笑顔であと3回!と平気で言う」 とお客さまに言われる私ですが、こんな理由があったのでした~)

   
長くなってしまったので、今日の要点をまとめてみます。

★ 今年こそ、本気で引き締めたい!

★ それなら、「筋トレ」だ!

★ あきらめないで少しつらいことを頑張らないと、筋トレの意味がないですよ!

★ 意味のない筋トレをしても、引き締まっていきませんよ!

★ 無理だと思ってからの数回で、自分の限界を超えましょう!

★ 明るく楽しくちゃんとトレーニングして、強い筋肉と、強い気持ちと、引き締まったカラダを全部手に入れちゃいましょう!!

  
Nahokoでした。

こちらの記事を読んで、ピラティスに興味をお持ちになった未経験者の方は
ぜひ体験レッスンにお申し込みください!