Olaピラティススタジオ

代々木上原駅から徒歩3分のピラティス専門スタジオ

ホーム > スタッフブログ > サマースペシャルで筋肉痛大会!

スタッフブログblog

Olaピラティススタジオから、スタッフの声をお届けします。

サマースペシャルで筋肉痛大会!

インストラクターのNahokoです。

私、ただいまかなりの筋肉痛大会です。

特に、お尻、太ももの裏側、背中の上の方、そして肩の裏側や二の腕…

なぜかというと、昨日の火曜日にNatsumiさんが担当している「サマースペシャル☆マットクラス」に参加させていただいたから!

このところ自主トレばかり、しかも体調不良などでちょっとサボリ気味だった私。
自主トレだと自分の身体を限界まで追い込むのはなかなか難しいのですが、サマースペシャルクラスに参加して、久々に

「いや~~、よく頑張ったよ自分~~~~!」

と褒めてやりたい気持ちになりました。
(どれだけサボっていたかがばれそうです…)

  
なんと言っても、終わったときの爽快感が最高!

参加者を「乗せる」のがうまいNatsumiさんの、楽しいキューイング。
余計なことを考える余裕もなく、気を抜く暇もなく、一生懸命がんばって、集中して動く。

これは、自主トレでは味わえない、グループレッスンの魅力でもあります。

運動するってほんと楽しい~!と久々に心から思いました。

  
そして、今朝起きてみての筋肉痛がまた、爽快な気持ちにしてくれるんです。

筋肉痛って、痛いだけのもの、イヤなものと感じそうになりますよね。
でも、私の個人的な感覚では、ピラティスでしっかり動いた場合の筋肉痛はちょっと違うんですよね。

筋肉痛の痛みだけでなく、「ちゃんと使ったことで目覚めて活性化した」という感覚もあるんです。

効かせた場所は、基本的に姿勢を支えてくれる大事な筋肉ばかり。

なので、一晩寝てベッドから立ち上がったときに、痛みはありながらも

「あ~、今全身の姿勢保持筋がちゃんと働いて、自分の身体をちゃんと支えてくれているな~」

と実感できる。

特に、太ももの裏側やお尻、背中、肩の裏側や二の腕といった、「身体の裏側」がきちんと働いている状態だと、猫背や肩の丸まりもなく、スッと力強く立ち上がったような感覚を味わえます。

筋トレってつい身体の前面ばかりに気持ちが行きますが、背面・裏側ってとても大事なんですよ~!

この「力強い姿勢になれた・整った姿勢に自然となれた」という感覚こそが、私がピラティスを大好きな理由なのです。
身体の中に一本強い芯ができて、気持ちまで引き締まる感じ。

筋肉痛を感じている場所がうれしくてたまらない、今日の私でした。

Natsumiさん、ほんとにありがとう~!

    

「効いている」ということは、もちろん引き締め効果もあるわけで、そんな意味でもサマースペシャルクラスはオススメです。

Natsumiさん担当の「サマースペシャル☆マットクラス」は、月末最終週以外の毎週火曜日、13:00から。

レッスンスケジュール上は「初中級マットクラス」になっています。

6月は、火曜以外でも27日土曜日の14:30に登場予定です!

夏季限定のクラスなので、ご興味のある方は、ぜひいらしてくださいね~!

(きっと私もこっそり参加していると思います)

インストラクター

カテゴリー

アーカイブ