Olaピラティススタジオ

代々木上原駅から徒歩3分のピラティス専門スタジオ

ホーム > スタッフブログ > 初めまして!

スタッフブログblog

Olaピラティススタジオから、スタッフの声をお届けします。

初めまして!

初めまして、毎週火曜日11:30からのレッスンを担当してます『Natsumi』です。

私のレッスンに参加して頂いた方は既にご存知かと思いますが、私は只今妊娠9ヶ月の妊婦でございます♪

予定日は7月中旬で男の子です。

30代半ばの初産、色んな不安もありましたがベビちゃんはスクスク成長してくれてます♪

さて、『妊娠』と言う一大イベントを迎えますと勿論身体に色々な変化が訪れます。

☆大きくなっていくお腹に引っ張られ、腰椎の前弯(反り)が深くなる。(腰痛の原因)

☆おっぱいが大きくなり猫背になる。(肩凝りの原因)

☆反り腰とのバランスを取る為に首が前に出る。(肩凝りの原因)

いわゆる背骨の『自然なS字カーブ』が『深いS字カーブ』に変化してしまうんですね!

他にもホルモンの影響で身体的に、精神的に妊婦さん特有の『不定愁訴』がでてきちゃいます。

長年ダンス、ピラティスをして来た私でもそれらの変化は避けられませんでした(´Д` )

普段の姿勢を気をつけていても日に日に大きくなるお腹に腰は反り腰に、更に猫背からの首が前に出る。

安定期に入るまでピラティスを自粛していた為、もれなく肩凝りに悩まされました(T ^ T)

ピラティスインストラクターが肩凝りなんて〜‼︎

安定期に入りNahokoさんにプライベートでレッスンしてもらったり、週1〜2回マタニティピラティスをしてからは肩凝りは見事解消!

今では心も身体もなんとも快適な妊婦生活enjoyしてます♪(ラッキーな事に腰痛、股関節&恥骨の痛みとは無縁です)

母子ともに健康で『医師の運動許可』がもらえる妊婦さんは是非適度な運動をお勧めします。

妊婦さんが運動する目的は『筋力アップ』では無く、出産に向けての『筋力、体力の維持』『不定愁訴の改善』が目的です。

妊娠&出産て初産の方にとっては楽しみな反面、不安もたくさんですよね。

でも身体を少し動かして呼吸をたくさんするだけで気分転換にもなります♪

ウォーキングしながらお腹の赤ちゃんと自然を感じたり、ピラティスしながらお腹の赤ちゃんを想う。

そうすると色んな不安はパァ〜っと何処かへ飛んで行き、なんだか全てがキラキラ見えて来ます♪

今私達Ola Pilates Studioではマタニティピラティスのグループレッスンはありませんが、今後始める予定です!(時期はまだ未定ですがっ)

全ての妊婦さんに快適な妊娠生活を送って頂きたい!

ピラティスインストラクターとして、リアル妊婦として、私が今思う事です。

さて、長々と語ってしまいましたが私6月から産休に入らせて頂きます‼︎

日頃ピラティスで培った呼吸法、インナーマッスルを総動員して一大イベント『出産』に挑みたいと思います‼︎

ドッキドキです‼︎

皆さんに会えるのは産後の復帰後になってしまいますが、妊婦さんが出来る簡単エクササイズや、産後直ぐに出来る『産褥体操』のお話しをこのブログから発信していきたいと思ってます。

長々お付き合いありがとうございました。

では、今日も素晴らしい一日になりますように♡

インストラクター

カテゴリー

アーカイブ