Olaピラティススタジオ

代々木上原駅から徒歩3分のピラティス専門スタジオ

ホーム > コラム > 夜のクラスでストレスを減らそう!

コラムcolumn

ピラティスと健康と人生
vol.15 / 2015.05.15 Yasu

夜のクラスでストレスを減らそう!

インストラクターYasuです。

以前に「夜のクラスがおすすめな理由」という記事で、夜のクラスもおすすめです!とお話したことがあります。

  
その時は、「数字に追われないピラティスはいいよ~」という話が中心になりました。

多くの仕事や生活は、数字や時間に区切られていて、

1日の終わりには違う世界に身を置きましょう!

というお話でした。

  
今回は、

ピラティスのような、自分自身や自分の身体に意識を向ける運動は、「ストレス解消に良い」

というお話です。

  

僕は、嫌なことがあると引きずってしまう性格です。

寝るとほとんどの場合は大丈夫なのですが、寝るまでの間が大変です。

失敗を悔やんだり、嫌な相手にムカついたり・・・

ご飯を食べても、お酒を飲んでも、どこかで引きずってしまいます。

  
さらに、毎日が同じ原因でストレスになると、もっと大変です。

  
昔は、マウンテンバイク(=自転車)で山を下る趣味がありまして、プロテクターをつけてフルフェイスのヘルメットを被って、猛スピードで山を下ると、目の前のコースに集中しなくてはなりません。

コース中はもちろん、コースを降りきると、もう自分の世界です。

現実・日常から無理矢理自分を切り離し、ストレスを解消していました。

  
でも、当時は他に代役がいない仕事をしていたので、冷静に考えるとマウンテンバイクは危なかったですね。

  
ところが、後から始めたピラティスに、同じような効果があると気付きました。

自分の身体に集中して動いていくと、その世界にどんどん集中していきます。

自分の身体を動かすのは、自分であるという当たり前のことが意識できます。

  
どうやったらもっと上手く動けるかなあ、と考えたり、今日のレッスンはきついなあ~体力ないなあ~、と思ったりします。

思ったように動けなくても良いのです。
隣の人より下手っぴでも、体が硬くても・・・。

  
自分に集中すると、外の世界から隔離され、レッスンが終わったときは何故かスッキリ!

  
休日に、こころも身体もリフレッシュされた時に動くピラティスも好きですが、僕は夜のクラスが大好きになりました!

忙しい仕事の後で、スタジオに足を運ぶのは大変と思うこともありましたが、

レッスンがはじまると、やっぱり来て良かったと思いました。

  
どうぞ、夜のクラスもお試しくださいね!

こちらの記事を読んで、ピラティスに興味をお持ちになった未経験者の方は
ぜひ体験レッスンにお申し込みください!