Olaピラティススタジオ

代々木上原駅から徒歩3分のピラティス専門スタジオ

ホーム > コラム > 運動習慣は、人生の財産

コラムcolumn

ピラティスと健康と人生
vol.26 / 2016.01.20 Nahoko

運動習慣は、人生の財産

こんにちは!Nahokoです。

前回の記事 では、運動しよう!と目標を決めてから習慣にして継続していくためには?という内容を書きましたが、では 【運動習慣を持つとどうなるのか?】というお話です。

  

昨年の暮れごろの話ですが、久しぶりのお客様がレッスンを受けに来られました。
その方は前年の秋に海外に転居されたのですが、東京に遊びに来る機会ができたので身体を動かしにきた、とのこと。

お会いしたのは、1年2ヶ月ぶりでした。
転居先の国でもピラティスができるスタジオを探し、違う流派ではありますがピラティスレッスンを受け続けているのだそうです。

お身体を拝見すると、以前よりも姿勢の特徴・クセがかなり改善していて、着実に進化されているのがわかりました。
ピラティスと同時に他の有酸素運動も始められたとのことで、身体への意識だけでなく、筋力や可動性、柔軟性も向上されていました。

  

このスタジオに来られた当初、その方は長年続く慢性痛を抱えていました。
姿勢や身体の使い方にクセがあるという自覚があり、もう嫌だ!何とかして直したい!とおっしゃっていました。

それまで、運動とはほぼ無縁の人生だったそうです。
でも、ふとしたきっかけでピラティスを始められてから、少しずつ「もしかしたらこの痛みは治るかもしれない」という希望を抱くようになってきて、次第にモチベーションが上がり、気づいたら慢性痛がすっかりなくなっていた、とのこと。

身体の問題は生まれつきだから仕方がないとあきらめていたそうですが、改善する可能性が見つかったと喜ばれていた姿が、とても印象に残っています。

半年ピラティスを続けて確かな結果が出始め、今後も続けたいと思われていた頃に海外へ転居。
しかし、ピラティスを始めてせっかく定期的に運動する習慣ができたんだから、このまま続けていきたい。
もう慢性痛を抱えた人生には絶対戻りたくない。

そう思われて、ピラティスができる場所を探し、あちこち行ってみたのだそうでした。

その結果、1年後にお会いして拝見したお身体は見違えるほど変化していて、私の方がなんだか感動してしまったほど。
習慣として継続するってこんなに違いを生み出すんだな~、としみじみ思いました。

「こんなに変わるとは思わなかった。ピラティスはこれからも絶対続けます!」という言葉を聞いて、何よりも嬉しかったです。

私たちのスタジオでピラティスと出会ったことをきっかけにして、運動しない人生から抜け出して「運動する人生・慢性痛のない人生」を手に入れていただけたのだとしたら、インストラクター冥利に尽きるなと思いました。

  

近年、新聞や雑誌等のメディアでは、「予防医学」の話題を多く目にします。

長寿社会の日本ですが、少子高齢化が進み、年金や保険・介護などの問題が深刻さを増している中で、『長生きすること』への価値観は徐々に変わってきています。

単に『長く生きること』だけが幸せというわけではなく、長生きをするならば、

・健康で、元気でいること
・人の世話にならず、自立して生活できること

この2つが大事だ、と考えられるようになってきました。

これは、ただ長く生きるという意味の「寿命」ではなく、『健康寿命』と呼ばれています。

健康寿命とは、『何歳になっても自由に動いて日常生活を送れる状態』のことです。

最近は「ロコモ」(正式名称はロコモーティブシンドローム)という言葉もよく聞きますが、これは加齢とともに骨や関節・筋肉などの運動器官が衰えてくる現象のこと。

こういったロコモや生活習慣病を予防し、健康寿命を延ばしていくために必要なのが、「日常的な運動習慣」なんですね。

生活習慣病は若年層にも増えているらしく、できるだけ若いうちから定期的に運動する習慣を持っていることが推奨されていて、大学によっては学内に運動施設を設けて学生の運動習慣をサポートしているところもあるんだそうです。

  
しかし、どんなに大事だとわかっていても、運動は本当に長続きしないもの。

あちこちの施設に入会しては退会し、目標を立てては挫折し、そのうち年齢とともに体重が増え、さらに疲労や慢性痛が増えてきて、痛いから・つらいから身体を動かしたくなくなって、という悪循環になってしまったりします。

運動の習慣を身につけることができたら、生涯を通して健康・元気で充実した毎日を過ごしていくための、一生の『財産』だと呼べるのではないでしょうか。

  

ピラティスは元々、ピラティス氏が「このプログラムを毎日やり続ければ身体も心も健康になれる」というコンセプトで開発したもの。

誰もができるプログラムでありながら、継続していることによるメリットが大きく、お客様からは

・慢性痛がなくなって楽になった
・以前より元気で活動的に毎日を過ごせるようになった
・家族から「今が一番若々しい」と言われるようになった
・運動が苦手な自分でもできるものを見つけられて自信がついた

などのお声を日々耳にします。

Olaピラティススタジオは、Yasuと私の2人が、そんな素晴らしいピラティスをご紹介するとともに、

「ピラティスを通じ、誰もが楽しく長く運動を続けていけるように」

という願いを込めて立ち上げました。

ピラティスをベースにして運動習慣を身につけていくために、料金システムやレッスン内容だけでなく、運動初心者の方でも気軽に楽しめるような環境づくり、目標の見つけ方、運動に対する考え方、意欲が湧かないときの乗り越え方など、様々な側面からサポートを提供しています。

  
ぜひ、私たちと一緒にあなたの『財産』を手に入れてくださいね!

あなたの未来が変わるかも?しれません。

未来

こちらの記事を読んで、ピラティスに興味をお持ちになった未経験者の方は
ぜひ体験レッスンにお申し込みください!