Olaピラティススタジオ

代々木上原駅から徒歩3分のピラティススタジオ
定休日:月曜日、火曜日

ブログ

TOP ブログ スクワットチャレンジ頑張ってますか~

スクワットチャレンジ頑張ってますか~

2015.11.19 スタジオだより

インストラクターYasuです。

Olaのスクワットチャレンジにご参加の方、調子はいかがですか~?半分を過ぎたあたりの方も多いと思いますが、疲労がたまりますよね~。

回数の増やし方、進め方についてのご案内です。

1. お休みをする場合、その日の分は飛ばさずに、進めてみましょう

例えば、「1日目50回、2日目55回、3日目60回」というスケジュールで、2日目に都合がつかずできなかった場合、3日目は60回ではなくて、55回を行います。

30日のスケジュールが1日伸びる形になりますが、大丈夫です!年内ゴールをめざして行っていきましょう。

上記の例の場合、スタジオの進捗表へは、2日目のところまでハンコを押してくださいね。

まだまだ年末まで日数がありますから、お休みしている方も、体調さえゆるせば、あきらめずにリスタートしましょう!

それ以外にもいろいろ質問をいただくので、少しまとめてみました。

2.思ったより効いていないのですけど~

もしかしたら、フォームが違っているか、いつの間にか緩んでしまった可能性が考えられます。ご希望の方へは、レッスン前後にフォームチェックを行いますので、お声をかけてください。

もしくは、筋力がついてきて、1セットの回数が少なくなっているのかもしれません。

スタート時に1セット10回でやってきた方は、その強度が物足りなくなったら、1セット15回とか20回とか、少しずつ増やしてみてください。

トレーニングは身体が適応してくると、同じ刺激では効きにくくなりますので、余裕があればセット内の回数を増やすことを行い、セット間のインターバルもたくさんは開けないようにしましょう。

回数をこなすことよりも、スクワットを続けることでしっかり鍛えたい方は、この刺激を少しずつ上げていくトレーニングをこのあたりで意識してみましょう!

3.疲れがとれません~

思い切って休みをいれましょう。30日のカレンダーをお配りしてはいますが、後半になると回数も増えるので、結構ハードになります。

筋肉痛や張り感がある方は、運動後の入浴(湯船に浸かる)がおすすめです。

4.飽きてきました~

ひとつの理由は、先ほども触れましたが、筋力がついてきたことでトレーニングによる刺激が落ちてきたことが考えられます。

1セット内の回数を増やす、インターバルを短くするなど、強度を上げる工夫をしていきましょう。

例えば、標準スクワットでも、下で10秒間静止するだけでキツく感じられます。この10秒は、回数にはカウントしないので、将来の自分のために採り入れてくださいね!

楽しく頑張りましょう!

体験お申し込み