Olaピラティススタジオ

代々木上原駅から徒歩3分のピラティス専門スタジオ

ホーム > スタッフブログ > 臨月突入〜‼︎

スタッフブログblog

Olaピラティススタジオから、スタッフの声をお届けします。

臨月突入〜‼︎

第2回目、妊婦インストラクターNatsumiのつぶやきになります。

いよいよ臨月突入しました。

ここまで大した不調もなく快適マタニティライフを謳歌してきましたがついに来ました…

『むくみ』です!

朝起きてまず手がムクムク〜

起き上がってからの第一歩で足の裏に激痛〜

スネを押すと凹み〜

足はもうクリームパンみたいにふっくら…

もう不快でしょうがありません(;_;)

検診ではどこも引っかからず、先生曰く『心配のないむくみ』らしいです。

妊婦さんは血液が薄まって血液量が増えたり、体内の水分量が増えるんですね。

後は非妊娠時の様には動けなくなるので下肢の筋肉が落ちてしまいます。

て事は血液を心臓に押し返す力が弱くなっちゃってるんですね。

なのである程度の『むくみ』は付き合って行かなきゃいけないとの事。

『じゃあ、うまく付き合うしか無い!』

ですよね。

今回は足の『むくみ』にフォーカスしてみますね。

1番の解消法はやっぱり『適度な運動で下肢の血流を良くする!』

お家で気軽に出来るエクササイズは『壁や椅子の背もたれに手を添え(転倒を防ぐため)膝を伸ばして立ちます。
そのままかかとをUp&Downしてふくらはぎの血流を良くする』

もしくは無理の無い範囲での『スクワット』(下肢の血流up)

後、個人的にスッキリして気持ち良いのが『股関節を動かす』です。

妊婦さんはお腹が大きくなると椅子などに座った時に大きなお腹で『そけい部(いわゆる股関節)』が圧迫されます。

となると、股関節の詰まり感、そして下肢への血流downとなります。

そんな悲鳴を上げてる股関節を動かして緩めてあげるのはほんとスッキリします♪

※股関節へフォーカスしたエクササイズは文書で書くと『??』になってしまうかもなので知りたい方は是非Olaに来た際、スタッフに気軽に尋ねてみて下さいね♪
色んなバリエーションがありますよ。

『むくみ』で足や手は痛いし、気分もブルー…

臨月だから家で寝っ転がり足や手を高く上げてゴロリン♪

それも一つの手段ですよね。

でーもー

赤ちゃんも順調で、お医者さんから運動許可が出ているなら是非身体を無理の無い範囲で動かしてみて下さい♪

エクササイズ前はむくむくクリームパンみたいだった足がエクササイズ後、あらビックリ!スッキリ‼︎

ほんと、妊婦さんだって、いや、妊婦さんだからこそ身体を動かすのは大事なんだ!って身をもって実感してます。
(何回も言いますが、お医者さんから運動許可が出ている妊婦さんにですよ♪)

Olaではまだマタニティピラティスのクラスは開設されてませんがマタニティピラティスの資格を持っているインストラクターが何名がいます♪

妊婦だけど運動したい。でもどんな運動をしたら良いか分からない。

そんな時は気軽にご相談ください。

プライベートレッスンもできますよ♪

さて、私のマタニティライフも残り1ヶ月弱。

破水、陣痛が来ない限りギリギリまでピラティスしたいと思ってます(OvO)

ではまたつぶやきますのでよろしくお願いします♪

今日もたくさん深い呼吸しましょ〜‼︎

インストラクター

カテゴリー

アーカイブ