Olaピラティススタジオ

代々木上原駅から徒歩3分のピラティス専門スタジオ

ホーム > コラム > 忙しい時期だからこそ、運動しよう!

コラムcolumn

ピラティスと健康と人生
vol.30 / 2016.03.24 Nahoko

忙しい時期だからこそ、運動しよう!

春は行事が多いので忙しく、ついつい運動が後回しになりがちですね。

頭ではわかっているけれど、忙しくて時間が取れない、疲れている、やる気が出ない。
予定が多すぎて運動のことはすっかり忘れてしまい、気づくとしばらく運動から遠ざかってしまっていた、なんてことも。

  
でも、「忙しさに負けない身体づくり」のためにも、こまめな運動による疲労回復やコンディショニング がとても大切なんです。

日頃忙しくしていると、自分が運動不足である自覚も持ちにくいですが、実は、「運動不足な状態」は人間の身体とこころに様々な問題を引き起こします。

◆エネルギー消費の減少による肥満、脂肪の増加、基礎代謝の低下
◆生活習慣病や、将来的な要介護状態へのリスクが上昇
◆疲労の蓄積、ストレスを感じやすくなる
◆脳が働きにくくなり集中力・判断力が低下、家事・仕事・勉強などの効率も低下
◆精神的な落ち込み、不安定さ、イライラ、憂うつ気分をため込む

などなど。

  
「ビジネスで成功している多忙な人ほどきちんと定期的に運動をしている」という話をよく聞きますよね。

忙しいとき・疲労がたまっているときだからこそ運動をした方が、身体の回復が速く、ストレスを解消して気分的にも前向きになれるため、結果として仕事もうまくいく、という良い循環につながります。

  

とはいえ、忙しい中で時間を確保してスタジオに行かなくちゃ、と思うとそれもまた気持ちの負担になります。

スタジオに来られないときは、自宅で軽い運動をする、一駅分は歩くなど、日常生活の中に「簡単に続けられる少しのエクササイズ」を取り入れて、まずは身体とこころのコンディションが下がらないように心がけてみましょう!

  
Olaピラティススタジオでは、自分でできる簡単なトレーニングやストレッチなど、長期的な運動習慣づくりにつながる様々なアイディアを積極的にご提案しています。

たとえば…

▼みんなで一緒にがんばる企画「30日間スクワットチャレンジ」(過去記事は公開終了しました)

▼ピラティスに慣れている方には、こちらのコラム 「自主ピラのすすめ」

▼時々、エクササイズグッズ&マニュアルを持ち帰りできるイベントも開催:過去のニュース記事「特別レッスン:セラバンド付マットグループクラス」(過去記事は公開終了しました)

  
*******

  
また、運動を続けるためには、「目標の立て方や運動に対する考え方を工夫すること」も大切です。

疲れすぎて身体もこころも調子を崩しがちになっているときほど、「脳」を上手に使いましょう!

▼コラム 「2016年の目標は? ~ゆるゆるバージョン~」

▼コラム 「2016年の目標は? ~しっかりバージョン~」

▼コラム 「体調が安定しない季節に…」

  
*******

  
でもやっぱりひとりでやるのは苦手!自宅では絶対やれない!という方は、スタジオでのグループレッスンをぜひ活用してください。

みんなで呼吸を合わせて動くと無心になれますし、周りの人の頑張っている姿が励みになったり、休んでいたのに結構動ける自分を発見して自信を取り戻せたりするのも、グループレッスンの魅力のひとつです。

 
「平日は仕事をしているから夜の運動は疲れちゃう」と思っていらっしゃる方、身体の疲労回復だけでなくこころの疲労回復にも夜のピラティスはおすすめなんですよ!

▼コラム 「夜のクラスでストレスを減らそう!」

▼コラム 「夜のクラスがおすすめな理由」

ピラティスは、クラスのレベルにもよりますが、運動の内容は基本的に軽く汗をかく程度で、疲れているときでも意外と手軽にできちゃいます。

  
*******

   
忙しいからこそ、運動を!

楽しく長く続けて、身体もこころも元気な毎日を手に入れましょう!

健康

こちらの記事を読んで、ピラティスに興味をお持ちになった未経験者の方は
ぜひ体験レッスンにお申し込みください!